雑更新ブログ

書いては消したり 

alexaを手に入れたけど

スピーカーにデフォルトでEQかかってる。絶対。綺麗に低音まで出るスピーカーを積んでるっていう印象を与えたいのか知らんけど明らかに低音が頭おかしいくらいブーストされてて。

最初は感動したけど時雨の歌モノとか聴きたい時に全然使えないので低音-3 ミドル+1 トレブルそのままくらいにしといた ちなみにいろんな音域が出てる曲でリファレンスするとわかりやすいので普段からEQかけてない人は聴き込んでるやつの中からうるさい奴選びましょう 俺はFantastic Magicで整えました

あとSpotifyプレミアムに入らないとスマートスピーカー持ってない人が憧れる「Alexa、「カーテンコールが止む前に」かけて」が出来ないです。勝手にRadioにしたりAmazon musicプレミアムの宣伝を言われたりします。マジで腹立つので気をつけろ

あと俺の声が嫌いなのか知らんけどイケボ配信者みたいな変な喋り方しないと反応しません 自分の彼女みたいに使うのは無理。彼女作れ。

あと全体的にシステムのわかりやすさが微妙 「アラーム機能」と「Alexaに朝起こしてもらえる機能」が独立してるから同じところで設定できないとか頭イカれてるだろ。しかも後者は彼女みたいに口頭で伝えないといけない 微妙なところで彼女ヅラすんな頃すぞ

いかにもスマートスピーカー向けの機能である歌詞機能とかも使えない 

マイクが反応しなくなるボタンも本当にマイクがオフになってるという確証はない、みたいな話はしたくないけど実際そんな話がまことしやかに流れる理由がわかってしまうレベルにこのデバイスはシステムのユーザビリティにせよ、じゃんけん一つするのにも不透明で頼りないと思った。普通に使うけど。アマゾン社員は俺の独り言を一日中聞いとけ。

買ったけど期待ほどではなかった、っていう話でした CarPlayってあるじゃん?あのapple製品を車に繋いでカーナビ画面で操作するやつ。あれと同じ。比喩ではなく本当にあれとまるっきり同じだから。WiFiがないと動かないカーナビ画面を買うと思って買おう。