雑更新ブログ

書いては消したり 

進捗報告(という名の日記

部屋涼しー!!!!25度チートすぎる 

君を退屈から〜(ryのデモ、雑に作りすぎて音が意図とだいぶ違ったけど自分でfull作る決意したのでちゃんと音改善しといた 

bandlabの使い方も少しずつ学びつつある 夏休み中に全部作りきれるかは分からないけど新宿系よりクオ高いものを出します

最近学んだことは安いイヤホンには安いイヤホンの音の世界があって優劣って実はないけどあるみたいな事。

ie40っていうめちゃくちゃ解像度の高いモニタリングイヤホンをリスニングに使ってた贅沢高校生だったんだけど、メガネのフレームと干渉するのかよく耳掛けのところで断線するので原点回帰のEarpodsをここ最近は使ってるんすよね

はっきり言って解像度もクソもない、なんなら「デフォルメされた音像の美しさ」みたいなイヤホン好きなら皮肉っぽく感じる表現が合うレベルの音で、TK from凛として時雨とかは鳴ってる音が60%くらいしか聞こえない。

でもこのイヤホンでヨルシカとか(だから僕は音楽を辞めたのアルバムとか)聞くと不思議とこっちのほうが魅力的だったりする

音が聞こえないぶん歌詞の良さに耳が向くのかわからないけれど、久々にヨルシカ愛が溢れました

あともう一つ学んだことは自分より下の人っていうか、技術的に下の人を探して満足する、みたいな行為に5分でも時間を割いてしまうとモチベが70%くらい削られてしまう、ってことです 自分は自分より技術的につよい音楽を作ってる人を総じてリスペクトしてるっていうか、作曲とかミックスとか難しすぎんだろ、、、っていう苦しみを少し知ってる側の人間なのでそういうものには基本的に憧れるんすけど

でも自分より技術的にしくじっちゃってる人って探せばいたりするんですよ 「失敗しないように、技術を模索しながら」みたいなことをしてきた人であればあるほどそういう人にマウントを取らないために探さないはずなんだけど、ついYoutubeのサジェストとかで見つけてしまったりする。

そういうのって本当にモチベ破壊しちゃうんだな〜って身を以って体感してしまった。今もモチベ沸かねえもん。

シンプルに音楽っていうものに対して楽しくなくなってしまう。自分よりいい音楽を作る友達とかに嫉妬を燃やして曲を作るとかは多少苦しくても全然モチベに対して悪影響ではないのに、「あ、俺のほうがギター上手い ざっこ」みたいな感情一つでモチベーションっていうか音楽に対する俺の憧れみたいなものは死んじゃうんだなって気づきました

またモチベが消えたらまた25時ナイトコードで。の24時間配信という名の奏が10時間かけてせいぜい90秒間のミックスをするとんでもない配信を見てモチベ出そうと思います あれは本当にモチベが出る